くら動物病院つつじヶ丘|調布市つつじヶ丘の動物病院・トリミング・ペットホテル

京王線つつじヶ丘駅北口より徒歩3分。どうぶつ達に優しい診療・治療を提供できるようにスタッフ一同努力してまいります。

お知らせ・ブログ

診療再開(短縮)のお知らせ

こんにちは、くら動物病院つつじヶ丘院長の倉谷です。
この度は当院をご利用していただいている皆様には大変なご不便とご迷惑をおかけしており申し訳ございません。

私自身の自宅待機が8/7に解除となったため、明日8/8(月)より診療を再開します。
再開にあたり感染拡大予防対策として、本来不要ですが出勤前に検査キットにて陰性を確認した上で出勤することにしました。

ただし当面の間、平日の診療時間を短縮させていただきます。
引き続き皆様にはご不便、ご迷惑をおかけすることとなり申し訳ございませんが宜しくお願い致します。

短縮診療受付時間
午前9:00〜11:30
午後4:00〜5:30



くら動物病院つつじヶ丘
倉谷
 
2022年08月07日 15:58

新型コロナウイルス濃厚接触者該当のため臨時休診のお知らせ

こんにちは、くら動物病院つつじヶ丘院長の倉谷です。

私の家族がコロナウイルス陽性が判明したため急なお知らせとなりますが、8/5(金)6(土)7(日)は臨時休診と致します。

私自身は現在発熱など症状は出ておりませんが、同居人として濃厚接触者に該当するため自宅待機を行います。
8日から診療を再開できる可能性がありますが、私自身の検査結果によりますので休診期間が延長されることも十分にあります。
診療再開については随時ホームページでお知らせいたしますので確認をお願い致します。

スタッフは濃厚接触者に該当しないため、トリミング業務は通常通り行います。
また継続して内服している薬の処方は可能ですので、事前にご連絡の上ご来院ください。

当院をご利用していただいている皆様には大変なご不便とご迷惑をおかけすることを心よりお詫び申し上げます。
2022年08月04日 17:58

8月 休診日、診療時間のご案内

こんにちは、くら動物病院つつじヶ丘です。
8月の休診日、診療時間についてご案内致します。

8月11日(木) 全日休診
8月16日(火)   午後休診

ご確認の程、宜しくお願い致します。

くら動物病院つつじヶ丘

 
2022年07月10日 08:45

7月 休診日、診療時間のご案内

こんにちは、くら動物病院つつじヶ丘です。
7月の休診日、診療時間についてご案内致します。

7月18日(月)  祝日のため午前のみ診療
7月29日(金)、30日(土)  臨時休診

ご確認の程、宜しくお願い致します。

くら動物病院つつじヶ丘

 
2022年06月20日 08:45

フード、サプリメントなど価格改定のお知らせ

こんにちは、くら動物病院つつじヶ丘です。

継続する物流・原材料費の高騰に伴い、各メーカーより販売価格の改定のお知らせがありましたためご案内いたします。

何卒ご理解の程、宜しくお願い申し上げます。

 

●価格改定対象製品

 フード/療法食(ロイヤルカナン、ヒルズ、ファルミナ、K9ナチュラル)他

 サプリメント(ベトキノール、ビルバック、ミネルヴァ) 他

●価格改定日

 2022年7月1日(金)より

また価格改定や物流の乱れに伴い、フードなどの流通が不安定になっております。
療法食を利用されている方々は余裕を持ってご注文いただくよう合わせてお願い申し上げます。

くら動物病院つつじヶ丘

2022年06月15日 16:26

ゴールデンウィーク、5月 診療時間のご案内

こんにちは、くら動物病院つつじヶ丘です。
ゴールデンウィークと5月の診療時間についてご案内致します。
 
4月29日(金)  祝日のため、午前のみ診療
4月30日(土)  午前、午後共に診療
5月1日(日)    午前のみ診療
5月2日(月)    午前、午後共に診療
5月3日(火)    祝日のため、午前のみ診療
5月4日(水)    休診日
5月5日(木)    祝日のため、午前のみ診療

ご確認の程、宜しくお願い致します。

くら動物病院つつじヶ丘

 
2022年04月13日 08:45

4月 診療時間のご案内

こんにちは、くら動物病院つつじヶ丘です。
4月の診療時間についてご案内致します。
 
29日(金)
   祝日のため、午前のみ診療

ご確認の程、宜しくお願い致します。

くら動物病院つつじヶ丘


 
2022年03月29日 08:45

『7+1』キャンペーン フィラリア予防

今年もやります! フィラリア予防『7+1』キャンペーン


こんにちは、くら動物病院つつじヶ丘です。
桜も少しずつ咲き始めて春が近づいてきています。
わんちゃんと暮らしている方々は狂犬病ワクチン接種、フィラリア予防と予防のシーズンが始まります。

●狂犬病予防注射
前回もお知らせ致しましたが、当院では令和4年度の狂犬病予防注射を始めています。
まだそれほど混雑はしていませんが、4月からは待ち時間が長くなることが予想されます。
ご都合のつく方はお早めにいらして下さい。

 

●フィラリア予防 『7+1』キャンペーン

昨年多くの方にご利用いただいた『7+1』キャンペーンを今年も実施致します。
フィラリア予防の開始時期は4月下旬から月1回の投薬をおこなっていき、飲み終わりは11月下旬から12月上旬頃をオススメしています。

 

『7+1』キャンペーンでは
ノミマダニなどの予防も一緒にできるオールインタイプのフィラリア予防薬を期間分(計8個)をまとめてお持ちいただくと、
そのうち1個分は無料になります。

実質12.5%OFFのお得なキャンペーンです。


●+健診キャンペーン
フィラリア予防を始める際に、血液検査が必要です。
それに合わせて健康診断を行えるキャンペーンも実施します。
シンプル、スタンダード、しっかりコースと3つのコースを用意しました。
年齢や普段の様子、持病などを踏まえておすすめをご案内致しますので、この機会にぜひご利用ください。

最後にわんちゃんの予防プログラムカードを作成しました。
フィラリア予防薬・ノミマダニ予防薬の処方、混合ワクチン接種、狂犬病予防接種の際にお渡ししていきますのでご活用下さい。


C1249919-AC85-41CE-8632-EC72D42A0D85

くら動物病院つつじヶ丘
2022年03月24日 17:55

令和4年度狂犬病予防接種開始のお知らせ

狂犬病予防接種始まりました

当院では令和4年度の狂犬病予防注射を開始しております。
狂犬病ワクチンは年に1度の接種が狂犬病予防法に定められております。
狂犬病予防注射は集合注射以外でも当院ほか動物病院で受けることができますので、お忘れないようにお願い致します。  

当院では調布市、三鷹市への登録手続きの代行も行っておりますので、
ご希望の方はスタッフにお申し出下さい。


予防接種時の注意点

・市役所から届いた狂犬病予防注射のお知らせハガキがある方はご持参ください
・接種後に体調不良が起きる場合がありますので、可能な限りお早めの時間帯(午前中)の注射をおすすめしております

くら動物病院つつじヶ丘
2022年03月15日 09:05

タヌキがいました→予防について② レプトスピラ症

こんにちは、くら動物病院つつじヶ丘です。

先日遭遇したタヌキさん
9F823840-9466-4707-87BD-AAD3DC8B7EF0_コピー

翌日、お昼の時間に歩いていると明るい時間にも関わらずまた遭遇しました。
352DF892-54AE-4AC8-8F6E-C1D9334A2F17_コピー
日中なので肩のあたりから背中の毛がほとんどないのがよく分かります。
 


先日のブログを上げたところノミダニ予防薬を寒い時期にもやろうと来院された方、
お電話での問い合わせなどなど予想以上の反響がありました。
(ブログ掲載後のアクセス数も今まで見たことがない数字になっていました)

前回は外部寄生虫について予防のおすすめでしたが、今回は混合ワクチンについてです。
当院ではわんちゃんの混合ワクチンを2種類(6種と10種)扱っています。
この2つの違いは『レプトスピラ』という菌に対して予防効果があるかどうかです。
 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
レプトスピラは野生の小動物の尿に含まれている菌です。
感染すると軽症ですむこともありますが、重症型ですと黄疸、出血、腎障害などが起き死亡してしまうこともある感染症です。
またわんちゃんだけではなく、ヒトにも感染する人獣共通感染症として法律で四類感染症に定められており、
感染を確認した場合は保健所や都道府県知事に届出が義務付けられています。

東京都でも2020年に1件、犬での感染の届出がされています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
実はレプトスピラには250以上の種類がありそのうちワクチンに含まれているのは1〜4種類です。
レプトスピラを1種加えたものが7種混合ワクチン、2種加えたものが8種混合ワクチン・・・といったようになっています。

当院が扱っている10種ワクチンには4種のレプトスピラが含まれています。

⑦レプトスピラ カニコーラ

⑧レプトスピラ イクテロヘモラジー

⑨レプトスピラ グリッポチフォーサ

⑩レプトスピラ ポモナ

ワクチンに含まれておらず、日本で犬の感染が確認されているものについて、ヘブドマディス、オータムナリス、オーストラリスという種類があります。
残念ながらこの種類のレプトスピラを予防できるワクチンは販売されていないため、10種混合ワクチンでもレプトスピラ対策は万全ではありません。


しかしながら当院近辺に関しては野生の小動物が頻繁に目撃されていますので、
体調が許す限りは10種混合ワクチンをおすすめいたします。
今まで6種を接種されていた方々にも接種時にご案内致しますので、ご不明な点などございましたらお気軽にお聞きください。

くら動物病院つつじヶ丘

 
2022年03月12日 09:30

お問い合わせバナー

ブログカテゴリ

モバイルサイト

くら動物病院つつじヶ丘スマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら